行政書士が教える外国人との付き合い方

年々増加する日本在留外国人。学校・仕事・恋愛・結婚等で外国人と関わり始めた時に気にして頂きたいポイントを分かりやすく解説します。

MENU

自己紹介

はじめに

f:id:ouritsu:20171002165915p:plain

ブログを開設するにあたり、まず私が何者であるかをご説明したいと思います。

私は名古屋で行政書士をしている富田と申します。(通称「王子」王子っぽいから

 

行政書士??

はい。そうです。あのユーキャンがよく宣伝してるアレです。

 

行政書士とはなんぞや?という質問にしっかり答えるのは2万字かかるので、私が実際に行っている仕事のことをお話しします。

 

私は行政書士の中でも申請取次行政書士という資格を持っておりまして、【外国人】【日本に来る・住み続ける・結婚する】などなど、事あるごとに提出が必要となる書類手続きを代行する仕事を専門にしています。↓

 

ouritsu.com

 

なので、仕事柄、外国の方や外国人とつながりのある方と接することが多々あります。

 

そんな中で感じたこと。それは、

 

「外国人が日本で暮らす上での決まりごと(法律や制度)」に対する人々の知識があまりにも欠けていること。(日本人も外国人も)

 

具体的にどんな場合があるのかと言うと・・・

 

例①真面目な外国人が面接に来たのでお店で働いてもらうことにした

⇒実は働いてはイケナイ人だった!←法律違反!

 

例②外国人彼氏と結婚を考えている

⇒実は彼は不法滞在だった!←法律違反!

 

例③海外にいる外国人の妻を呼び寄せよう!結婚しているんだからできるよね!

⇒呼び寄せられなかった!なんで!

 

このような外国人にまつわるトラブルは実際に多数起こっています。

その原因は、【法律や制度に関する無知】であると私は考えています。

 

このブログではそういったトラブルを未然に防ぎ、今後さらに増えるであろう外国人の方々とうまく付き合っていくために知っておきたい情報を、できるだけわかりやすく解説していきたいと思っています。

 

私自身、この仕事を始めるまでは外国人との関わりなどほとんどなく、今後も関わることはないと思っていました。

N山大学という留学生が比較的多い大学に通っていたのですが、なんか話すの怖いし絶対ムリ!と思っていました。

しかし、今ではこうして多くの外国の方と接する状況になりました。

皆さんもいつ外国の方々と接する機会が現れるかわかりません。

 

少しでも皆さんの今後の参考になるような記事をお伝えできたらと思います。

よろしくお願いしますm( )m