行政書士が教える外国人との付き合い方

年々増加する日本在留外国人。学校・仕事・恋愛・結婚等で外国人と関わり始めた時に気にして頂きたいポイントを分かりやすく解説します。

MENU

【おもしろ情報コーナー】徹底解説:名古屋入管 アクセス編

f:id:ouritsu:20171020123717j:plain

こんにちは、申請取次行政書士の王子です。

今回は番外編として、外国人在留手続きの申請窓口である、入国管理局のうち、私が住む東海地区を統括する名古屋入国管理局の情報をお届けしようと思います。

今回は少し短いですがアクセス方法の紹介をしたいと思います。

 

名古屋入国管理局

 f:id:ouritsu:20171020155310j:plain

f:id:ouritsu:20171020155841j:plain

◯所在地

 〒455-8601 愛知県名古屋市港区正保町5-18

 

◯受付時間

 9時~16時 (土・日曜日,休日を除く)

 ただし,被収容者の面会については9時~11時,13時~15時

 (土・日曜日,休日を除く)

 実際には、申請窓口の整理券は8時半から配布しているので待つのが嫌な方は早めに出発しましょう。

 

◯愛知、岐阜、三重、静岡、富山、石川、福井の在留関係諸申請を受付。

 

◯アクセス方法

基本的には、電車or車で移動される方が多いと思います。

入管は電車で来ることを推奨しているので、電車でのアクセス法をご案内します。

もちろん車も駐車場完備ですので大丈夫ですが、混み合う日は駐車待ちが列をなすこともあります。。

 

名古屋入管への電車でのアクセス

名古屋駅から、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線での移動になります。

名古屋駅太閤通口の銀時計から構内を南に向かうとあおなみ線の改札があります。

f:id:ouritsu:20171020163035j:plain

名古屋⇒名古屋競馬場まで行きましょう。

f:id:ouritsu:20171020165135j:plain

ホームはこんな感じ。

大体、毎時間0分15分30分45分に電車が来ます。

(電車内は行政書士会の広告があったりします←)

 

名古屋競馬場前駅までは13分でつきます。

名古屋競馬場前駅のホームに降りたら、、、↓

f:id:ouritsu:20171020165520j:plain

 なんとすぐ隣にすでに見えています。

 

改札を出るとこんな感じになってます。

f:id:ouritsu:20171020165946j:plain

ほんとに歩いてすぐのところにあります。

f:id:ouritsu:20171020170054j:plain

からの、、、

f:id:ouritsu:20171020170152j:plain

到着です。

一番の難所は名古屋駅あおなみ線の改札に辿り着くところでしょうか?かなり奥まったところにありますのでご注意を!

 

外国の方と関係していると様々な申請の際に避けては通れない場所ですので、一度付き添いで行ってみるのはいかがでしょう?

 

次回は名古屋入管内部探索編と題して解説していきたいと思います。

 

以上

 

ouritsu.com